column

Kindle Unlimitedで本を読み漁ってみてわかったこと

こんにちは!

Kindle Unlimitedで本を読み漁ったんだよーというタイトル通りの記事を書いていたら、Amazonプライム会員向けの新サービス「Prime Reading」が開始されたみたいですね〜!

とりあえず「Prime Reading」はとりあえず置いといて、Kindle Unlimitedで本を読み漁った感想を残したいと思います。

 

電子書籍Kindleに目覚める

グラフィックデザイナーであるからか、本の紙質やフォント、それも内容の一部と思っていて、以前は電子書籍には否定的だったのです。でも一度利用してみるとその便利さに驚愕。すぐにハマってしまいました。

わからない単語はすぐに辞書で調べることができる、マーカーも付けることができる、読んだとろこからすぐに読み直すことができる、何より良いのが、本という物体を置く場所を気にしなくて良い!

スマホで読めるので場所を選びません。持ち運びの為にバッグも重たくなりません。

今ではデザインの本以外は、電子書籍で良いと感じています。

しかし、そこに落とし穴が…(笑)

 

Kindleにハマりすぎて、本代が大変なことに

タイトルの通りです。

読みたい本があれば、夜中であろうとお風呂の中であろうと、本屋さんに行くこともなくインターネット環境とパソコンやスマホがあれば本が買えます。

この本も読みたい!ぽちっ

ぽちっ

Amazonの1クリックで買うことができる、あの便利で素敵なサービスにぽちっを繰り返していたらクレジットカードのお支払いが素敵なことになりました。

これは完全に私が悪いのですが(笑)

※因みに現在はデビットカードに登録変更しました…安全ですね。

そこで、Amazonの読み放題サービス、Kindle Unlimitedの存在を思い出しました。

 

ちなみにKindle Unlimitedとは?

Kindle Unlimitedとは、Amazonの電子書籍読み放題サービスです。120,000冊以上の書籍や漫画、雑誌が月額980円で読み放題。

 

Kindle(キンドル)という電子書籍リーダーを使い、パソコンやスマホ、タブレットで読むことができます。

しかも初回30日間は無料です!

 

 

無料体験して読み漁ってみた

クレジットカードの請求は素敵なことになっていますが、でも本は読みたい。

ちょうどその頃、私は色々な知識を身につけたいと思っていました。

要は読み漁ってみようと思ったわけです。30日間で読めるだけ読んでみたい。

読んでは別のものを、読んでは別ものを読むということを繰り返してみました。

 

読み漁ってみた感想

結論からいうと、とても良かったです!

おそらく100冊は読んだと思います。なぜ、おそらくという言葉を使っているかというと、Kindleアプリには10冊までしか保存しておくことができないので、読んだら消し読んだら消して新しい本を追加していました。

ちゃんと記録しておけば良かった…

新しい本を追加したい場合は、今読んでいる本を返却するような感覚でしょうか。

100冊の中には途中まで読んでやめた本もあります。しかし、これは電子書籍で無料期間中ですし、痛くもかゆくもありません。(著者の方には大変申し訳ないのですが…)

主にビジネス関係を読み漁り、その後は普段全く読まないジャンルも読むようになりました。これが一番の利点でした。普段であれば、購入して読む気が起こらなかった本も次々と読みました。

私の場合は、金融関係の本です。資産運用や貯金の本など。

30日前のクレジットカードの使い方を猛反しました。
実はAmazonの支払いのカードをデビットカードに変更したのも、体験中に得た知識です(笑)

そして、同じジャンルの本を何冊も読んでいると同じようなことが書いてあることに気づきました。でも、それは悪いことではなく、この件は特に重要なことなんだなと脳内にインプットされました。

1ヶ月前より知識が広がり、行動が変わったと感じています。

断捨離と掃除の本も読み漁ったので、断捨離も決行しました。家の中がスッキリとなり、心まで身軽になったような気がします。

また、普段から読むのは早いと自負していましたが、この時はもっと早かったと思います。それは先述通り「あ、あの大事な件ね」と内容がわかっているので流して読んでみたり。(でもちゃんと読んでいますよ!)

本屋さんで吟味して買った本がつまらなかった時の悲しさは、当たり前ですが一切ありませんでした。何も損しない(笑)違う本を読めばいいだけの話です。

たまに「お!」と思うような、今の自分に影響を与える内容の本は繰り返し読みました。掘り出し物を見つけたような感覚。そういう本にめぐり合えると、とても嬉しいものです。

とりあえず、無料期間が終了しても継続していますが、今後は小説をじっくり読みたいと思っています。

 

まとめ

  • 読み漁りたい人にはもってこいのサービスKindle Unlimited

  • 無料期間に100冊は読める(たぶん)

  • 普段読まないジャンルの本を読むようになる

  • 知識や視野が広がる

  • 自分に合わない本でも、損しない

  • 本好きには文句なくおすすめ!

 

読書好きな皆さま、たまには「読み漁ってみる」ことをおすすめします!でも、今は反動で1冊の本をじっくりじっくり読んでいます…笑

 

[追記]2019年現在、今も継続して、本を読み漁っています^^